結婚式で感謝を伝える

結婚式には様々な演出があり、そのひとつひとつに全て意味があります。
中でも今まで育ててくれた両親への感謝、お世話になったゲストの皆様への感謝を伝える演出が数多くあります。

演出によっては照れもあり、恥ずかしいから・・・とおっしゃる新郎新婦様も。

先日お式を挙げられた新郎さまも「ラスバイトとサンクスバイトがやりたい」という新婦さまに、新郎さまはあまり乗り気ではない様子でした。
とっても照れ屋な新郎さまには少し照れくさい演出だったんだと思います。
が、ラストバイトとサンクスバイトの意味をお伝えすると、やってもいいかなというお気持ちに。

ただケーキを食べさせる、ということではなく「ラストバイト」は生まれたとき最初に食事を食べさせてくれた母親から最後にケーキを食べさせてもらい「サンクスバイト」は今まで育ててくれた感謝の気持ちを込めてケーキを口に運ぶ、という意味があります。

意味を知ることで「どうしてもラスバイトとサンクスバイトがやりたい」という新婦さまの気持ちを理解してくださった新郎さまでした。

結婚式当日、サプライズでお母様にラストバイトをお願いし、新郎新婦様からのサンクスバイトを受けていただいたお母様の目に涙が溢れました。

挙式後新郎さまから「結婚式を挙げてよかった」という意味の言葉をいただきました。
おもわず「でしょ!?」と言いそうになるのをこらえました。

0199 0210

 

Archives

日付を選択してください

ページの先頭へ